京つう

ペット  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2014年09月21日

滋賀県でうさぎ・モルモット遺棄レスキュー

先週、滋賀県の山でうさぎ多数、モルモットが1匹、遺棄されていたとの情報が。

とりあえず捕まえられたうさぎ11匹が一時保護されているというので、ボランティアさん数人で手分けして引き取りました。
その時捕まらなかった子たちは、20くらいいたそうですが、なんと発見者の方がまた見に行って捕まえて、しかも飼える人まで探してくださったそう。

今回の遺棄は数の多さからして、恐らく個人ではないと思います。
動物の遺棄や虐待は犯罪です。しっかり罰をうけてほしいです。

滋賀県でうさぎ・モルモット遺棄レスキュー


私のところには3匹来ました。男の子2、女の子1、6ヶ月未満のまだ子どものようです。
どの子も背中が毛玉いっぱい。どうやったら背中にこんなに毛玉できるのかな?

滋賀県でうさぎ・モルモット遺棄レスキュー滋賀県でうさぎ・モルモット遺棄レスキュー

滋賀県でうさぎ・モルモット遺棄レスキュー



モルさんからマダニがたくさん見つかったということでこちらでも注意してよく見ると、いました(ー ー;)
ケージの引き出し部分に黒い点々…動いてる((((;゚Д゚)))))))
慌てて他の5うさと別の場所に無理やりをスペース作って、隔離。

病院に行ったところ、ツメダニ、ズツキダニが発見されました。
レボリューションを首の後ろにポチョッとたらして処置。しばらくこれで様子見です。

マダニはうさぎさん本体からは発見されず。
マダニが吸血している場合、1週間くらいはなれないそうです…。見つけたら、牙を残さないよう皮膚ごと引き剥がす必要があるので、不用意に摘まんで引っ張ってはだめです。病院にいきましょう。人間も同様!
潰したら卵が飛び散るのでそれもNG。ネットで調べたところ、ワセリンのようなもので包んで窒息させると良いそうです。


この子達も、落ち着いたら里親募集します。
ケージやご飯などでご協力くださったMさん、4匹も受けてくださったこれまたMさん、本当にありがとうございます!
滋賀の保護宅さんもお疲れさまです!
みんな幸せになれますように。

滋賀県でうさぎ・モルモット遺棄レスキュー


モルさんは状態が悪いそう。つらい目にあった子だからなんとか良くなってほしい…!






同じカテゴリー(うさぎ里親募集)の記事画像
すみません
現在里親さん募集中のうさぎさん
【祝】ジョージくん正式譲渡となりました!
ジョージくんトライアル開始!
ジョージくん、トライアルへ!
おかえりシナモンくん!
同じカテゴリー(うさぎ里親募集)の記事
 すみません (2018-11-06 22:26)
 現在里親さん募集中のうさぎさん (2017-11-16 04:32)
 フレッドくん正式譲渡が決まりました♪ (2017-10-12 05:43)
 【祝】ジョージくん正式譲渡となりました! (2017-10-02 00:47)
 ジョージくんトライアル開始! (2017-09-03 13:58)
 ジョージくん、トライアルへ! (2017-08-23 00:45)

Posted by てりぶる  at 23:01 │Comments(6)うさぎ里親募集

この記事へのコメント
いつもお世話になっています
ウサ達レスキューのかにこです
http://ameblo.jp/usatachi/
たくさんの子達の捜索、保護、預かり・・・・ほとんにたくさんの方が動かれ看守しています
こちらの記事の転載をさせていただきたいまですが、よろしいでしょうか?
Posted by かにこ at 2014年09月26日 03:07
かにこさん、うさぎたちの情報色々まとめてくださりありがとうございます。
箱うさぎさんからまた情報出たのですね。

こちらの記事、転載OKです!お力お貸しくださり助かります。
里親募集はまだですが随時状況アップしますね。
Posted by てりぶるてりぶる at 2014年09月26日 14:03
はじめまして。
ネザーとホーランドロップを飼っています。
里親協力したいのですが、前の記事のマルちゃんは里親募集されていますか?
性別、だいたいの年齢などわかりましたら教えていただけますか?
Posted by 焼きプリン at 2014年10月03日 01:38
焼きプリンさん、はじめまして。
お問い合わせありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
マルちゃん、「ペットのおうち」さんで里親募集しまして、現在交渉に入っています。ブログに書けば良かったですね…すみませんでした。

また別の子も募集をかけますので、よかったらまた見に来てくださいね。
Posted by てりぶるてりぶる at 2014年10月08日 14:52
モルモットのえさを寄付したいのですが、受け付けていますか?
ひかりモット500gが3袋あります。
また、無理な場合は寄付できるところを教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
Posted by モルモット at 2014年10月22日 15:20
モルモットさん、こんにちは。
お優しいお心遣い、ありがとうございます。
当方では物資を募ってはいないのですが、もし私にお任せいただけるようでしたら、私から滋賀遺棄モルモットさんの保護主さんにお渡しできます。
よろしければ左メニューの「メッセージを送る」からご連絡先をお知らせください。

もしくは、あらかじめ物資を受け付けているか問い合わせをした上で、保護団体やNPO、行政の施設などに送る方法もありますよ。
Posted by てりぶるてりぶる at 2014年10月22日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。