京つう

ペット  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年01月05日

高校講座が楽しい

NHKでやってた高校講座の書道の回がすごく良かった。

太い線、細い線それぞれ生徒に書かせるんですが、どうやって書くかは任せるんですよね。
そうすると自然に筆の使い方を自分で覚えて、姿勢も良くなるんだそうです。
関心したー。
お習字教室で小学生にもやらせてみたいです。
ピアノ教室とかでは指ならしに練習曲弾いたりしますが、お習字ではこういう練習を課題前にやって集中させるといいかも!と思いついたりしました。

観賞のコーナーでは熊谷守一(細い線、軸)と勅使河原蒼風(太い線、背景真っ赤)の「雪月花」2作品。
書道家以外の芸術家の書く字は、結構好きです。書道の概念突き崩してくれるところが良い。


ちなみにそのあとやってたアート講座も見たのですが、「場所の変化」によってものの見方が変わるのは興味深かった。街灯を間近に見るとめちゃめちゃ大きい!
色々と刺激になりました。


タグ :書道アート

同じカテゴリー(書道・お習字)の記事画像
毎日展
書き初め?
同じカテゴリー(書道・お習字)の記事
 毎日展 (2010-04-27 01:44)
 本日のお習字教室終了 (2010-03-27 17:31)
 毎回悩むこと (2010-01-16 15:45)
 書き初め? (2010-01-15 02:08)
 とめはね? (2010-01-09 02:39)

Posted by てりぶる  at 00:09 │Comments(0)書道・お習字

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。