京つう

ペット  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2014年02月11日

こつぶ、歯切りに行ってきました

こつぶちゃん、3週間に一度の歯切り。

切る前の歯は撮影忘れてしまったのですが、切ったあとがこちら〜
こつぶ、歯切りに行ってきました

こっちゃんの場合、上の歯は伸びるに連れて外側にねじれて行き、下の歯は前方に伸びて、いわゆる受け口のような形。

以前より歯の厚みが出てきて、獣医さんが切りにくそうでした。成長に伴うものなのか、ペンチで切ると厚くなってしまうのか…?そんなことってある?

歯並びが悪いことが鼻涙管の詰まりの原因にもなっているようです。鼻涙管が詰まると、涙と目ヤニが増えます。そのまま目ヤニが固まったり、涙やけで目の周りの毛が抜けてしまいます。
換毛時期は抜け毛が目に入りやすく、症状が悪化するとの獣医さん情報。

こっちゃんは今このような状態です。
こつぶ、歯切りに行ってきました
これはまだマシな時の写真ですが、目の前方少しハゲが出来てます。

1日2〜3回、目の周りを濡らしたティッシュで拭いてあげていますが、それでも時間を開けると目の周りが目ヤニでカピカピに( ̄O ̄;)
でもこっちゃんは抱っこも大丈夫だし、スキンシップタイムと思って仲良くフキフキしてます〜^_^

そして、今回体重が100g増えて1kgジャストに!
うーむ、おねだり攻撃に屈した回数が多すぎたか(~_~;)
でも先生は「これくらいでも適性範囲」とのこと。
ちょっと安心…でも気を抜かないぞ。

お膝でまったりこつぶちゃん
こつぶ、歯切りに行ってきました











同じカテゴリー(うさぎ里親募集)の記事画像
すみません
現在里親さん募集中のうさぎさん
【祝】ジョージくん正式譲渡となりました!
ジョージくんトライアル開始!
ジョージくん、トライアルへ!
おかえりシナモンくん!
同じカテゴリー(うさぎ里親募集)の記事
 すみません (2018-11-06 22:26)
 現在里親さん募集中のうさぎさん (2017-11-16 04:32)
 フレッドくん正式譲渡が決まりました♪ (2017-10-12 05:43)
 【祝】ジョージくん正式譲渡となりました! (2017-10-02 00:47)
 ジョージくんトライアル開始! (2017-09-03 13:58)
 ジョージくん、トライアルへ! (2017-08-23 00:45)

Posted by てりぶる  at 03:01 │Comments(0)うさぎ里親募集

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。